忍者ブログ

TripTrap

あぜ道寄り道回り道

   2024

0430
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007

1007
(´・ω・`)ノ


有言実行、軽井沢へ行ってきました。
もちろん行きはALL下道。

なに、ほんの6時間ほどですよ(´∀`)HAHAHA



 日の出前の中津川~南木曽~塩尻間の異常な寒さ。長袖T+革ジャン+夏用メッシュグローブではガクガク震えるほど。晴れさんのコメントを行く前に見ていればよかったのに(ノД`)
 中津川で追加で新聞とインナーに白い木綿の手袋買いました。新聞は分厚い日経です
 寒さのせいで道を間違え、ツーリングマップるに「広い快走」と書かれた国道に行くつもりが細っそいクネクネの道へ凸入。八ヶ岳ヴィーナスラインへ。



ヴィーナスラインは景色が綺麗なので死ぬまでに一度は行っときましょう。お金取られなかったけど無料なんかな?





 ビーナスラインを北へ抜けた先の県道62号。ほんの短い距離しかないけどココがまた感動。ちっさな牧場地帯で左右に草原が広がってて牛がごろごろしてます。癒されます。盆地ゆえか日が出てきたおかげかちょっと温かい。
 62号が終わるとそこはもう軽井沢の目と鼻の先。地図では見開きで両端ぐらいの距離。




 軽井沢は北軽井沢、中軽井沢、旧軽井沢、駅前、南軽井沢っと広くて、噂に聞くアウトレットは駅の南口にあります。ぼかー買い物は興味ないのでパス。どうせ持てないし。




駅の北側、旧軽井沢の裏通り。コッソリ隠れた喫茶あざみ亭
軽井沢行って一番良かったのがココ。めっちゃ気に入りましたよ。
入店した時居た客も料理が来るころには帰ってしまい、貸切状態。

注文して街で貰ったフリーペーパー読んでたらさっとスポットの電気点けてくれて
キノコパスタ頼んだら「大盛りにしときましたよ」
まぜまぜしてたら「ゆで加減どうでしょう?」

なんすかこの心にくい心遣いは(´Д`)
あげくに店主のおっちゃんがガイドブック持ってきてココ行くとイイヨ、って教えてくれたりするし。軽井沢=お高く留まったセレブてイメージをぶち壊してくれました(´・ω・`)


結局、行きたいなーっと思ってた碓氷峠には行けなかったけどナントカって店のモカソフト食べたし、満足しますた。
今度はイニDで有名な碓氷峠とおっちゃんオススメのサンセットスポット、軽井沢銀座のトリックアート美術館、つーか次は泊まりで行きたいですわ。軽井沢イイヨ。軽井沢。



でもって帰りは高速道路。
距離で言うと300キロちょいで、下道で行くより70キロも遠くいのです。
3時間+休憩で4時間もあれば帰れるかな?っと考えてた僕が甘かった。
高速乗ったのが5時ごろ。気温13度。高速道路でのバイクは体感温度が5度下がるそうなので8度。寒すぎ。
乗ってスグの東部湯の丸ってSAで耐え切れずに止まったものの、睡魔に襲われリタイア。空いてないお腹にゴハン詰め込んでちょい寝。僕もうどこでも寝れます(´-ω-`)zzz

下道より70キロ遠くなる理由が「更科を経由する」事で、北へ一度大きく回りこんで諏訪に下るんです。
かといって下道で戻るにはまたあの獄寒の八ヶ岳へ戻るわけで、漆黒のヴィーナスは歓迎してくれそうもないでしょ?(^-^;)



寒い時の工夫でジャケットの内側に新聞を入れます。首にはタオルでマフラーの代わり。
さらに僕のオリジナルで靴下。
コンビニでもSAでも売ってる靴下の先っぽを切って腕に通すと真冬でも耐えれます。桁違いの防寒性。手首まで下げればグローブとの隙間も埋まって準備OK



これ以上寒くならないうちにって飛び出したのが6時50分。
止まったらもう進めないと思ったんで寒いのガマンしてダッシュ。トンネル内が温かくて嬉しかった(´・ω・`)
で、駒ヶ根SAでガソリン給油に寄ったのが7時50分。残り150キロ。


が、ココで集中力が切れてしまった。止まるんじゃなかったと後悔しながら寝てました。そういえば花火上がってたけどアレは一体??

出発は9時。心折れっぱなしで70~90キロで半分寝ながらふらふら。その花火が真上で開いたのにテンションup。が速度には反映されず恵那に10時。

恵那からは春日井が近づくにつれて元気を取り戻して家に着いたのが11時半。







あれ?下道と高速で時間変わらな・・・(ガク
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
性別:
男性
職業:
有閑
趣味:
Bump、アジカン、スピッツ、レッチリ、ピロウズが好き。
自己紹介:
最新記事
最新CM
(09/29)
(09/29)
(09/29)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP